« 行政書士のイメージ | トップページ | 行政書士の御用納め »

2007年12月29日 (土)

行政書士の冬休み

冬休み突入です。まだ大掃除は終わっていません。「ブログ書いてる場合じゃないだろ」ってセルフツッコミを入れてみましたが、大掃除もブログも自分でやらなきゃ意味ないじゃん。ちょろりと現実逃避も挿入中な今日この頃です。

年賀状は結局昨日出しました。“元旦”とか書いちゃったけど、元旦には届きませんね。きっと。普通郵便なら今日には届くんでしょうが、年賀状は・・・無理かな、郵便屋さん頑張って下さい。元旦って“元日の朝”って意味でしたよね。旦の字が水平線から朝日が昇るところを表してるとか何とか。

はじめての行政書士バージョンの冬休みです。
昨年までは専業ばりばり主婦でしたから、29日には大掃除ももう終わっていたでしょうし、今頃はおせち料理の買い出しに出かけて、ダンナと買い込むモノで揉めて一戦交えてる頃だったろうな。あれなんでダンナと買い物一緒に行くとケンカしちゃうんですかね。
うちは上野なので、普段の買い物は近所のマルエツですけど、年末とかお客様用の買い出しは御徒町の吉池に行きます。美味しい魚が食べたいときとかも利用してます。魚の種類が多くて新鮮なんですよ。値段は物によりますがお得な物もチラホラあります。特に蟹が安いんですがハズレもたまに。

そういえば上野に住んでる割にはアメ横には買い物に行きませんね。この時期のアメ横は、そりゃもうスゴイのなんの、普段から込み合ってることは込み合ってますが、ハンパな込み具合じゃないです。朝の山手線で混雑率トップって上野ー御徒町間らしいんですが、あの満員電車を路上で体験できますってくらいの込みようです。動けませんマジで。子どもさんやお年寄りはこの時期のアメ横は危険ですから、中には入らない方が賢明です。
アメ横といえば、あの路上の要所要所に突っ立っているガタイのいいブラック系の外国の方々はなにをしてるんでしょうね。通行人に声を掛けている様子もないし。うーん、わかりません。

行政書士の冬休みとしては、読まなきゃならない書籍も山積みだし、読みたい本もいっぱいあるし、年明け早々永住許可の申請もしなきゃだからその準備もあるし。ああ、行政書士法改正絡みで行政書士仲間に資料を頂いてと参考図書も教わったので、それにも目を通したいし紅白も見なきゃ・・・。冬休みだよね?
明日は今年最後のサムライ塾早朝民法講座です。行政書士としての行事はこれが最後かな。気合い入れていきます。

だけどいまは何より大掃除しなきゃ
おさる、日常業務に戻ります。では。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士のイメージ | トップページ | 行政書士の御用納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もいつもなら大田市場にある魚市場に買い出しに行くのですが、今年はやってるのかなということで、市場の人に配達頼んじゃいました。

投稿: クレヨン | 2007年12月29日 (土) 17時40分

クレヨンさん
配達か…去年は頼んだんですが、今年はそれすら忘れちゃいました(T_T)
明日明後日で自力で買い出しです。
既に大掃除の影響か体中が痛いです。日頃の運動不足がこの忙しい時に私の足を引っ張る…。

投稿: おさる | 2007年12月29日 (土) 17時54分

いやいや、やっと引越しが終わりました・・・。
私も全身が痛いです。

これから収録機材の配線やら、明日のゼミの予習やらです。

明日と、正月三が日は新教室でやります。
ブログ仲間の皆様も、是非お越しください。

投稿: サムライ塾の里 | 2007年12月29日 (土) 19時46分

里先生
引っ越し終了お疲れさまでした
私も冷蔵庫、換気扇、トイレ、洗面台の大掃除は無事終了しました。一日かけてこれだけって…。
そろそろ大掃除の年越しも視野に入ってきました。

新教室での授業、楽しみにしています(*^_^*)

投稿: おさる | 2007年12月30日 (日) 00時06分

サムライ・・
ラ ス ト サ ム ラ イ !

投稿: じゃいこ | 2007年12月30日 (日) 23時26分

じゃいこ
うまい!座布団一枚。

投稿: おさる | 2007年12月31日 (月) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9619736

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士の冬休み:

« 行政書士のイメージ | トップページ | 行政書士の御用納め »