« 行政書士の御用納め | トップページ | 2008年になりました。 »

2007年12月31日 (月)

さようなら2007年こんにちは2008年

いよいよ2007年もあと僅かとなりました。

行政書士事務所を開業し、怒涛のように過ぎ去った1年間でした。
お世話になった方々、感謝いたします。有難うございました。

今年の漢字は「偽」でしたが、後から後からよくもこんなにと言うほどありましたね食品偽装。不二家、ミートホープ、赤福、船場吉兆・・・。今までは企業内部に止まっていた情報が、内部の従業員の告発によってどんどん表面化してきた、という感じがします。内部的な自浄作用が働かないことも含めて、働く者の会社に対する忠誠心の欠如と、定年まで勤め上げるという意識の希薄化が根底にあるように思います。だからと言って経営者サイドの責任が免れるものではありませんが。
あっというまに安倍首相が辞任したのも今年でしたね。農相がやたらと交代したのも今年でしたっけ。参議院で与野党が逆転したのも思えば今年・・・結構いろんなことがありましたね。
明るいニュースもあったはずなんですが・・・。来年は真っ先に明るいニュースを思い出せるような年になるといいですね。

私的には来年は営業に力を入れます。今年は何分すべてが初めてのことで、勉強する方に力点を置いていましたので。ホームページは早急に完成させねば。何事も行き当たりばったりじゃなく計画的に物事を進めていけるよう工夫も必要ですよね。思い立ったが吉日で、なんでもやってみちゃ失敗を繰り返しましたから今年は。反省、反省。

「ブログを書く」というのも今年はじめての経験だったんですが、公約通りなんとか毎日更新することができました。読んでくださる人がいるって不思議な感覚でした。ありがとうございました。
来年も日々つらつらと書き続けていきます。

では、また来年元気でお会いしましょー(*^_^*)
よいお年を!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ    ← ポチっとお願い致します

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 行政書士の御用納め | トップページ | 2008年になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

里です。

今年は本当にお世話になりました。
私も毎日ブログを更新していますが、非常に
良い営業ツールになっています。
こういうことを地道に続けるのが重要なのだと
思います。

来年もお互い、頑張りましょう!

投稿: サムライ塾の里 | 2007年12月31日 (月) 16時47分

里先生
こちらこそ大変お世話になりましてありがとうございました。
来年はさらに色んな事にチャレンジしていきたいと思います。
民法や業務のことなど教えてください。
来年もよろしくお願い致します!

投稿: おさる | 2007年12月31日 (月) 17時21分

しあわせな年でありますように!

投稿: ヒッキー | 2007年12月31日 (月) 21時02分

ヒッキーさん
ありがとうございます(*^_^*)
ヒッキーさんもハッピーな年でありますように!

投稿: おさる | 2007年12月31日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9648496

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら2007年こんにちは2008年:

« 行政書士の御用納め | トップページ | 2008年になりました。 »