« 再び行政書士試験受験しかし不合格 | トップページ | 行政書士法改正案衆議院可決 »

2007年12月21日 (金)

再々行政書士試験チャレンジするか

2回の受験失敗のあと。ミタビチャレンジするか。

正直迷いました。というか「一般教養が試験科目にある限り行政書士試験には受からない」と思いました。どれだけ必死に勉強しても、野口英男が梅毒の純粋培養に成功したとか、どこの国がいつ水爆実験をしたとかを答えられないと受からない試験なんだと思いました。
だったら“一般教養”のない資格試験を受けようか・・・。もともと行政書士になるために勉強していたのに、資格試験で一般教養がなければ何でもいいと思い始めていました。で、何に手を出したかと言うと“司法書士試験”です。10月に、この2回目の行政書士試験受験の時は試験を受けている最中に“落ちたな”と確信が持てましたので、私にしてはすぐに行動を起こしました。
ネットのオークションサイトで某有名講師の司法書士試験受験用MDを大人買いしたのです。
17年度の行政書士本試験の記述で“二重の基準”とか“明白かつ現在の危険”とか、前年までの試験から考えれば行政書士試験のレベルが上がっているのは明らかでしたので、もしかして気が変わって行政書士試験を受ける気になったとしても、民法や商法もばっちり試験科目に入っている司法書士試験なら打って付けだしな、とか思ってもいました。結局は行政書士に未練たらたらだった訳ですが、素直にもう1度受験するとは言えませんでした。というか2回目の受験失敗はホントーにショック&がっかりだったのです。

ですので3回目の行政書士試験を受験しようと決めたのはゴールデンウイークも終わった頃でした。2回目の受験を失敗した直後から、司法書士試験用のテキストや過去問もやっていたので、かなり助かりました。民法などは行政書士試験より広範囲に出題されていますので、好い予行演習になったと思います。
受験するか迷っていたので、行政書士試験が新試験に変更になる事は知っていても、情報を集めたり対策を練ったりしたのは本試験の2か月ぐらい前からでした。

この年もちょっと迷いましたが予備校に入りました。講師は初めて受験したときの講師です。2年も勉強したんだから予備校はもういいんじゃないか、とも思いましたが新試験対策が独自にやりきれるか自信がありませんでしたので予備校に通う事を選びました。
前年までは通っていた予備校一本やりでしたが、この年は新試験と言う事もあり、あちこち他の予備校の模試やら練習問題も取り寄せたり、受けに行ったりしました。今考えればあんなにやらなくてもよかったかもしれませんが、2回の挫折はすでにトラウマになっていましたので、やらずにはいられませんでした。

3回目の行政書士試験当日。この日も晴れていましたね。11月なので前年よりさらに寒さは増していました。緊張はしていましたが初めて自信を持って試験に臨むことが出来ました。予備校が出してる解答速報を見る前に祝杯を挙げました。が、そこは2回のトラウマがありますので“マークミスがあるかも・・・”とか内心あらぬ想像をしてはいましたが。

結果マークミスもなくこの年に合格したので今行政書士をしている訳ですが、2回の受験失敗は経験値として必要だったかどうかは分かりません。ただストレートに合格していたら出会えなかった方々もたくさんいるので、あの2年間も満更捨てたもんじゃないとは思っています。誰に強制されたわけでもないチャレンジでしたが、挑戦してよかったと思います。2回目に不合格だったときに投げ出してなくて良かったとも。

ちなみにこの年の得点。法令五肢択一124点、多肢選択式20点、記述式44点、一般知識32点でした。トータル220点だったわけですが、合格ラインは180点だったんですよ?余った40点を去年やそのまた前の年に振り替え出来ればこんな苦労は・・・とふと思ってしまう小市民なワタシ・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ   ←ぽちっと

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 再び行政書士試験受験しかし不合格 | トップページ | 行政書士法改正案衆議院可決 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

私も憲法は司法試験の過去問、民法は司法書士の過去問をやりました。司法試験問題はさすがに??ばかりで、特に難しいのはパスした覚えがあります。

投稿: クレヨン | 2007年12月22日 (土) 08時52分

クレヨンさん
私の場合予備校で“発展問題集”として、公務員試験(国家Ⅰ・Ⅱ、国税専門官、裁判所事務官など)の過去問にアレンジを加えた問題集をくれたので、それと行政書士試験の過去問を繰り返し解きました。
司法試験の問題は見た事はありますが、やってみた事はないっす。
まだ持ってるようなら今度見せてください!興味津津です(*^_^*)

投稿: おさる | 2007年12月22日 (土) 09時47分

記念に持ってるよ。今度持参します。

投稿: クレヨン | 2007年12月23日 (日) 22時09分

クレヨンさん
よろしくお願いしまっす!

投稿: おさる | 2007年12月23日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9507785

この記事へのトラックバック一覧です: 再々行政書士試験チャレンジするか:

» はじめまして [I LOVE S.T. MUSIC]
学歴・格差社会に反抗し、大学・フリーター経験をもとにしたリリック(歌詞)を歌うシンガーソングライター、高井くんの音楽に心奪われた大学生のブログです。その圧倒的な音楽の力で都内のミュージシャン・ダンサー・DJたちを仲間に集めていった歌詞、メロディーは、私の... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 08時18分

« 再び行政書士試験受験しかし不合格 | トップページ | 行政書士法改正案衆議院可決 »