« 野望!自作ホームページ | トップページ | 冬のビール »

2007年12月 7日 (金)

攻略民法

毎週、日曜日の午前中にサムライ塾の早朝民法講座を受講しています。ワンコイン(500円)で2時間半。先週から時間も10時からになり朝の苦手な私には大助かりです。
受験生時代からナゼカ民法が大好き。予備校の講師が「自分の専門は商法です」と言いながら民法に費やす熱意が並大抵ではなかったからかもしれません。3年前はほとんど商法は捨て科目だったので、彼の行き場のない商法を教えたい欲求が民法に注がれていたんだと思います。おかげで今大変助かっています。あのときの先生ありがとう。

民法って不思議な教科で「理解できたかな」とか思っても、いざ問題集などの問題を解いてみると点数が思ったほどなぜか伸びない。テキストや講義の復習をやってもやっても点数が取れない。「私って民法苦手なのかも」と思いだした頃突然取れるようになる。一度その波に乗るとどんどん点数が伸びる。なぜ突然点数が取れるようになるのかはいまだ謎ですが、あの“攻略したぞ~”的な感覚が楽しくて、民法が好きなんだろうな。

にほんブログ村 士業ブログへ

|

« 野望!自作ホームページ | トップページ | 冬のビール »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9290530

この記事へのトラックバック一覧です: 攻略民法:

« 野望!自作ホームページ | トップページ | 冬のビール »