« 本気で結婚を考えたら電話 | トップページ | 独立開業成功のために »

2007年12月12日 (水)

1番人気はNTTのBフレッツ

最近の電話業者事情。
我が家の家業(ダンナの仕事です)は電話販売業です。電話と言っても電話機ではなく電話加入権のほうですが。
昔は、と言っても10年くらい前までは引っ越しや独立・結婚などのとき、まずは電話の申込みをするという流れがありましたが、今時はIP電話やスカイプなどネット環境があると固定電話の申込みをしなくても電話サービスを受けられるようになりましたし、携帯電話があるので電話は申し込まない、なんて方も増えてきていますね。またISDNや加入電話ライトプランなど電話加入権を購入しなくても電話が引けるようにもなりました。

電話業者の仕事形態も大分様変わりして、昔ながらの固定電話の販売に加えてインターネットプロバイダの申込みやADSL、Bフレッツをはじめとするブロードバンドの各通信事業者(NTT、Yahoo!、OCNなど)への取次ぎが主業務となりつつあります。
電話業者もいろいろですが良い業者かどうかの見極めはなかなか難しいですね。最近は直接会わず電話連絡やメールでの申込みが主流だと思いますし。申し込んだ内容と実際の契約内容が違うなどのトラブルをよく耳にします。一番いいのはNTTなどの通信事業者と代理店契約をしているのかを聞くことかな。代理店の代理店やまったくどこの通信事業者とも代理店契約もしていないなんてところは、お客が申し込む気のない契約をごり押ししてきたり、かなり無茶言ったりすることがあると聞いたことがあります。代理店契約をしていないところはトラブルになった時の対処やアフターフォローにも不安が残ります。
正規の代理店の場合トラブルを多発させると契約解除されちゃいますからね。死活問題です。

ちなみに最近の申込み1番人気は「NTTのBフレッツとひかり電話・プロバイダはぷらら」の組み合わせだそうです。私のネット環境もこれです。こだわりたい方には各通信事業者が独自に特典やサービスを用意しているようなので、そのへんを見極めて自分の用途に合ったプログラムを提供してくれる事業者を探してみるのもいいかもです。

って、これ行政書士の業務ブログじゃないよな~。いやいや会社設立をご依頼の方に電話回線とネットの申込みおまけにビジネスホンの設置も同時に頼める行政書士事務所ってことでよろしく!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ   ←ぽちっとな

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 本気で結婚を考えたら電話 | トップページ | 独立開業成功のために »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうそう、電話の付加価値の付いている行政書士ですよ。
私からも推薦します。Bフレッツ+プララの依頼かけましたから。面倒丸投げの行政書士より。←ちゃんと仕事しろよ。

投稿: クレヨン | 2007年12月13日 (木) 00時39分

クレヨンさん
ぷららちゃんと使えるようになりました?
いつでもお問合わせ下さい。
ってこれが行政書士じゃないって~(*^_^*)

投稿: おさる | 2007年12月13日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506183/9366818

この記事へのトラックバック一覧です: 1番人気はNTTのBフレッツ:

» エルメス [,1番人気はNTTのBフレッツ]
応援!ちょくちょく寄ります! [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 07時24分

« 本気で結婚を考えたら電話 | トップページ | 独立開業成功のために »